哲学的探究9.時間とは何か? ~今という瞬間~

この世界は3次元空間・4次元時空であるわけではない。

人間が自らの表現形式である3次元空間・4次元時空に世界を投影しているのだ。

 

3次元空間は「空間の占め方」を表すのであって、その中身を意味するものではない。

そして空間の占め方は色や形として表現され、それらは「物質」という現象として観察される。

 

さらに、現象とは「振る舞い」であり、振る舞いは「存在しつづける」ことや「動く」こと、つまり距離空間に加えて「時間」を伴って現れる。

 

前回までのこうした結論を踏まえ、今回は「時間」に焦点を当ててみたい。

 

* * *

 

<時間は存在するか?>

 

人間が生み出す「物質」という現象にはつねに空間と時間が伴っている。

 

時間を伴わない物質は見ることも想像することもできない。

同様に、物質を伴わない時間もまた見ることも想像することもできない。

 

赤いリンゴを想像するとき、思い浮かぶのは空間を占める色、すなわち「形」であり、時間を占める「状態」だ。

状態、つまり「存在しつづけるリンゴ」や「落ちつづけるリンゴ」であり、時間を伴ったリンゴだ。

 

そして時間は落ちる砂(砂時計)や針の移動距離(アナログ時計)、水晶の振動(クォーツ時計)といった具合に「物質」を通してのみ計量することができる。

いずれにせよ観察できるのは物質だけで、時間そのものはいっさい観察することができない。

 

つまり。

時間などというものは存在しない。

過去の記事で述べてきたように力や波と同様、人間が設定したルールにすぎないのだ。

 

だって。

存在するというのであれば、いったいどこに存在するというのか?

 

時間は「存在」ではなく物質という現象の一部であり、色や形と同様、人間の表現形式なのである。

 

* * *

 

<今という瞬間>

 

人間が物質と触れ合うことができるのはつねに色や形で表される空間を通してであり、「今」という時間を通してだ。

 

たとえば。

「リンゴの味」を感じるのはつねに今という瞬間だ。

そしてリンゴを食べ終わった瞬間に「味」は「記憶」という似ても似つかぬものに変換される。

 

味はつねに瞬間的なものであり、過去の味を再現することも未来に持ち込むこともできない。

それができるのであれば、あなたは以前食べたリンゴの味を今この瞬間に味わうことができるだろう。

 

そしてまた、味をデータ化することはできないし、他人に伝達することもできない。 

ぼくがアマゾン川流域で食べたサポテという果実の味を伝えるためには、あなたにサポテを食べさせるしかない。

「食感はマンゴーに似ていて味はライチに似ている」といった具合にある程度想像させることはできても、正確に伝えることはけっしてできない。

 

味だけでなく、乳香の香りや九寨溝の澄み渡る青も正確に伝えることができないし、自分自身であっても将来に持ち越すことができない。

感覚・感情はいずれも今この瞬間にしか体験することができない刹那的なものなのだ。

 

このように、人間が生きることができるのはつねに今この瞬間に限られている。

そういう意味で、人は断絶された限りない孤独の中にいる。

 

* * *

 

<過去や未来は存在するか?>

 

物質という現象はつねに「今この瞬間」という時間を伴っている。

そして感覚・感情もまた「今この瞬間」という時間とともにある。

 

では、「過去」や「未来」はどのように知覚されるのだろう?

 

リンゴの木の下で「リンゴが割れている」状況を見て、「リンゴが落ちた」ことを知る。

これは「物が落ちると割れる」という経験や知識、つまり記憶をもとに「リンゴが落ちたに違いない」という結論を論理的に導き出した結果だ。

今この瞬間の状況と、今この瞬間に保有している記憶から、過去を創り出しているのだ。

 

あるいはまた。

ランニングをしたという記憶と蓄積された疲労でランニングをしていた過去の自分の振る舞いを知る。

必ずしもそれは過去が存在していたということを意味しない。

間違いなく言えるのは、ランニングをしたという記憶が今この瞬間にあることと、自分が疲労しているという今この瞬間の感覚・感情だ。

 

そしてまた。

「リンゴが落ちつつある」状況を見て「リンゴが割れる」ことを予想し、「足を一歩踏み出した」状況を知って「足が地面に着地する」ことを想像する。

未来もまた、今この瞬間の状況と、今この瞬間に保有している記憶から創造されたものなのだ。

 

つまり。

過去と未来はいずれも創造されたイメージであって存在ではない。

たしかなのは「今この瞬間の状況」と「今この瞬間の記憶」のみ。

そして今この瞬間から過去と未来を展開し、過去像と未来像を創り出す。

 

過去は「存在したもの」ではなく、「今この瞬間に創り出されているもの」。

未来も「今後あるもの」ではなく、「今この瞬間に創り出されているもの」。

 

だから。

過去が存在して、今この瞬間になり、未来につながっていくわけではない。

時間は過去→現在→未来と流れているのではないし、そもそも流れるものではない。

今この瞬間に創造されるものなのだ。

 

ぼくたちはつねに「今この瞬間」という限りなく0に近い場所で生きている。

「物質」も「時間」も感覚・感情も、ほとんど無と変わりない「今この瞬間」とともにある。

 

「生きる」という現象は「今この瞬間」の中にある。

というより、「生きる」という現象は「今この瞬間」そのものなのだろう。

 

 

「生」についてはいずれまた考察したい。

 

* * *

 

最初に物質が存在して、そこからぼくらの知性や感性が誕生したわけではない。

脳論や遺伝子論や素粒子論や歴史学が言うように、脳や遺伝子や素粒子が歴史が現実に存在するから人間が誕生したわけではない。

 

まったく反対で、「今この瞬間」にぼくらの知性や感性・記憶があって、それらをもとに世界の像が生まれ、現在・過去・未来が創造されている。 

ぼくたちが生きているから今見ているこの世界が存在し、そしてその世界を分析して脳論や遺伝子論や素粒子論や歴史学といった仮説を打ち立てている。

 

科学が言うように世界が展開しているわけではない。

まったく反対で、人間が展開した世界に沿って科学理論が導き出されているのだ。

 

それではいったい「科学」とはなんなのか?

次回は世界が展開した後に成立する「科学」について考えてみたい。

 


■哲学的探究10. 科学とは何か? ~科学の定義~

哲学的探究8.空間とは何か? ~物質と空間~

Logic 1:哲学的探究 哲学入門TOP

 

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