絵&写真3:自然とアート ~ガレとジャポニズム展~

昔々、アール・ヌーヴォーはそんなに好きではなかった。

好きなアーティストもいるけれど、当たり外れが大きいというか。

 

たとえば知床や屋久島みたいな大自然を柵で囲って庭にして、「この庭、芸術だろ!」と言われても、それはアートではなく、あくまで「自然」だ。
カメラマンなら屋久杉の幹の一部をアップで撮影して屋久島の空気を伝えてしまうかもしれない。
シェフなら知床の春の草花で一皿の料理を作って他の何よりも知床を表現してしまうかもしれない。
自然から美を抽出するこのような活動こそアートだ。

自然には無数のアート的要素が入り混じっていて、アーティストたちはこれを丁寧に丁寧に解きほぐして作品を仕上げていく。
たとえば下の絵。

 

現実(自然)の中から美の成分だけを抽出して抽出して、ミロは世界をここまで削り、磨き上げた。

現実の中の真理、超現実を探る活動=シュールレアリスムと言われるけれど、もともとアートというのはそのような活動でしかありえない。

ジョアン・ミロ「青II」1961年、ポンピドゥー美術館
ジョアン・ミロ「青II」1961年、ポンピドゥー美術館

だから自然をあまり濾過しないアール・ヌーヴォーの作品群は、美しいのだけれど「あまり」と思っていた。
商業的要素が強い作品も多いし、実際「あまり」な作品も多い気がする。
でも、エミール・ガレやルネ・ラリックの作品を見ると、アール・ヌーヴォーもやはりすごいということがよくわかる。

エミール・ガレ「バッタ」1878年、サントリー美術館
エミール・ガレ「バッタ」1878年、サントリー美術館

本当に美しい。

自分はより単純、よりミニマルな作品を見に行くことの方が多くて、庭園や建築よりも彫刻、彫刻よりも絵画、具象画よりも抽象画に接する機会が多い。
たとえば3次元を2次元に投影した絵画は、立体をそのまま彫刻にするよりも、より美がピュアに抽出されているからアートな作品が多い。
そう思うからだ。

でも、ガレの器が見せる美は明らかにガレの器でしか表現できない。
ガラスに載った絵付の色はどうやっても絵にはならないだろう。
どうしてもこれでなくてはならない――この必然性。
だから彼はひたすら彼の感じる美にこだわる。

エミール・ガレ「蜻蛉」1903-04年、サントリー美術館
エミール・ガレ「蜻蛉」1903-04年、サントリー美術館

ガレの作品には、彼が何をどう感じたのか、その過程がすべて描き出されている。
彼の感覚がそこに閉じ込められている。

彼に関する様々な逸話が伝わっているけれど、すべては伝聞で、実際彼がどういう人物だったかはわからない。
しかし、彼の作品を見れば彼がどう感じたかは手に取るようによくわかる。
「感じている」人間がそのまま閉じ込められているという意味で、アートはとてつもなくエロティックなものだ。
特にあの曲線なんて――

 * * *

サントリー美術館で開催されている「ガレとジャポニズム展」、そんなわけでとてもよかった。
ここ最近見た展覧会の中でももっとも充実していたかもしれない。
また、葛飾北斎の数々の作品が並べられているのも魅力的だ。
北斎は北斎で大好きだから。
やはりいいなー、展覧会は。

もちろん絵を見た後はおいしい料理とお酒が必須。
色と形に刺激を受けて高ぶった五官をやさしく洗い流さねば。
そしてバーへ。
お酒で気持ちよくなってくると、今度は触覚と聴覚も刺激したくなってくる。
そしてクラブへ。

六本木――
なんて刺激的な街なんだ。

 

<関連サイト>

サントリー美術館


News

★姉妹サイト「世界遺産データベース」を制作中です。現在、ヨーロッパの世界遺産を執筆しています。

★世界遺産カテゴリー "WORLD HERITAGE" にて新シリーズ「世界遺産で学ぶ世界の建築」を立ち上げました。世界遺産を通して世界の建築を学びましょう。

 →世界遺産で学ぶ世界の建築

★世界遺産カテゴリー "WORLD HERITAGE" にて新シリーズ「世界遺産検定攻略法」が始動! 最難関の1級とマイスター攻略を中心に、受検戦略や学習法を紹介します。

 →世界遺産検定攻略法

E-book

■Amazon Kindle

■楽天Kobo

自然遺産候補地「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島」の魅力を解説
自然遺産候補地「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島」が5月に登録勧告を得て7月の正式登録が確実なものとなった。その内容を紹介する。クリックで外部記事へ
文化遺産候補地「北海道・北東北の縄文遺跡群」の魅力を解説
2021年7月に世界遺産登録の可否が決まる文化遺産候補地「北海道・北東北の縄文遺跡群(北海道・青森・岩手・秋田)」の魅力を解説する。クリックで外部記事へ

Topics

 

・All About 世界遺産 新記事

 北海道・北東北の縄文遺跡群

 奄美・徳之島・沖縄島・西表島

 2019年新登録の世界遺産

 ンゴロンゴロ/タンザニア

 イエローストーン/アメリカ

 

・その他

『朝日新聞 世界の扉』記事執筆。『Fine』自然遺産特集執筆。『地球の歩き方 MOOK 世界のビーチBEST100』『ノジュール』に旅のスペシャリスト・達人として参加。『PEN』でアフリカの世界遺産執筆。『MONOQLO』世界遺産特集取材協力。『女性セブン』で日本の世界遺産を解説。エクスナレッジ『聖地建築巡礼 世界遺産から現代建築まで、73の聖地を巡る旅』、洋泉社ムック『負の世界遺産』執筆。RKBラジオ、FM TOKYOで世界遺産特集出演。その他企業・大学広報誌等。

New articles

<旅論:たびロジー>

1.あなたは幸せですか?

.麻薬は悪? ゴキブリは汚い?

.裸とワイセツ

 

<エロス論:エロジー>

.遊びの本質

.おいしい、美しい、気持ちいい

.文化SM論

 

<絵と写真の話>

.アートと魂~抽象画とポロック

.ロスコの扉 ~ロスコ・ルーム~

10.写真と抽象芸術~グルスキー

 

<哲学的探究:哲学入門>

1.哲学とは何か?

2.「正しい-間違い」とは何か?

3.証明とは何か?

4.わかる・理解するとは何か?

5.力とは何か? 波とは何か?

6.物質とは何か?

7.見る・感じるとは何か?

8.空間とは何か?

9.時間とは何か?

10.物質と時間を超えて

以下続く。

 

<哲学的考察:ウソだ!>

.無と偶然

.ことだま-はじめに言葉ありき

10.物質とは何か?

11.神とは何か?-一神教と多神教

 

<世界遺産NEWS>

世界遺産最新情報/ニュース

 

<世界遺産ランキング集>

登録基準に見る世界遺産

世界の七不思議

国内集計の世界遺産ランキング

海外集計の世界遺産ランキング

世界遺産国別ランキング

 

<UNESCOリスト集>

日本の遺産リスト

無形文化遺産リスト

世界の記憶リスト

世界遺産リスト

ユネスコエコパーク・リスト

世界ジオパーク・リスト

創造都市リスト

世界危機言語アトラス・リスト

 

<世界遺産の見方>

知性的鑑賞法

感性的鑑賞法

異文化理解の方法論

正しい・間違いの基準

星と大地と古代遺跡

 

<味わう世界遺産>

.王様のワイン トカイ

.命の水 テキーラ

.ポルトガルの宝石 ポート

.神の贈り物チョコレート

 

<世界遺産で学ぶ世界史>

01.宇宙と地球の誕生

02.大陸の形成

03.地形の形成

04.生命の誕生

05.生命の進化

06.人類の夜明け

07.文明の誕生

08.エジプト文明

09.インダス文明

10.中国文明

以下続く。

 

<世界遺産で学ぶ世界の建築>

01.建築の種類1:城と宮殿

02.建築の種類2:宗教建築

03.建築の種類3:メガリス

04.木造建築の基礎知識

05.石造建築の基礎知識

06.ギリシア建築

07.ローマ建築

08.ビザンツ/ビザンチン建築

09.ロマネスク建築

10.ゴシック建築

以下続く。

 

<世界遺産写真館>

1.文化交差路サマルカンド1

2.文化交差路サマルカンド2

3.アッパー・スヴァネティ

4.グラナダのアルハンブラ宮殿1

5.グラナダのアルハンブラ宮殿2

6.コトル

7.プレア・ヴィヒア寺院

8.福建の土楼1

9.福建の土楼2

10.フォンニャ=ケバン国立公園1

以下続く。

 

<世界遺産攻略法>

1.世界遺産検定攻略の理念と背景

2.世界遺産検定の概要

3.試験戦略の一般論

4.試験戦略の理念

5.世界遺産検定の受検戦略

6.試験勉強の3要素

7.世界遺産検定 最効率学習法

8.時事問題・世界史・検定講座

9.マイスター試験の概要

10.マイスター試験問1・2対策

11.マイスター試験問3対策

12.マイスター試験時間術&解答術

Blog

Link

Search

Site map

○Travel[旅]

○World heritage[世界遺産]

○Art[芸術]

○Logic[哲学]

○Library[私的図書館]

○Profile[プロフィール]

○Work[仕事について]

○Inquiry[お問合せ]

○Blog[ブログ]

※本サイトはリンクフリーです